4,000キロの彼方からの訪問者 御宝田遊水池の白鳥(安曇野市)

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥


安曇野市 御宝田遊水池の白鳥[/caption]今日は安曇野市の御宝田(ごほうでん)遊水地に白鳥を見に行ってきました。安曇野市はここと、あともう一か所有名な白鳥の越冬地があります。

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

大きな水かきを広げて着水します。

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

隊列を組んで白鳥が飛んできました。ちょうど夕方だったので、沢山の白鳥たちが帰ってきました♪

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

とても気持ちよさそうに空を飛んでいました( ・∀・)ノ。この子は黒い毛が多かったので、この冬前に生まれた子かもしれません。

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

ちょっと眠たそうな白鳥さんです。毛づくろいしながら寝てしまいそうでした。。

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

着水の瞬間です。水の上を滑るようにして着水します。

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

安曇野市 御宝田遊水池の白鳥

ファインダーの中でにらめっこしてしまいました。。

この御宝田遊水地と、もう一か所の犀川ダム湖(白鳥湖)は安曇野インターから近い場所にあります。白馬にスキーにお越しの際についでに寄ってみては如何でしょうか( ・∀・)ノ。
[googlemap lat=”36.34665571080782″ lng=”137.91726171970367″ align=”left” width=”700px” height=”450px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.346656,137.917262[/googlemap]
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北安曇郡白馬村情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ