木曽の漆器を見に行ってきた 木曽福島駅近くの「よし彦」さん(長野県木曽町)

よし彦漆工房 長野県木曽町

よし彦漆工房 長野県木曽町

よし彦漆工房 長野県木曽町

よし彦漆工房 長野県木曽町

よし彦漆工房 長野県木曽町

今回は木曽方面に行くと、寄る事が多い、開田高原の「よし彦」さんが、時間的に厳しかったので、木曽福島駅近くの本店に行って来ました。

よし彦さんは、江戸末期(万延元年)創業の、とても歴史がある漆器屋さんです。
漆器、お弁当箱、箸などの昔からある製品以外にも、漆とガラスを組み合わせたワイングラスや酒器など、現代の生活にも使いやすい様々な製品も販売されています。

何か良い物がないかな~っと思って店内を見ていたら、フォトスタンドに自分の絵葉書が飾ってあってビックリ。この写真は開田中学校さんが地域学習で主催した木曽馬のフォトコンテストに応募したもので、カレンダーや絵葉書、一筆箋などが作られています。

このフォトコンテストは、開田高原の「よし彦」さんに応募用紙があったのを、偶然見つけて、持って帰って来たのが、きっかけだったりします。 何か物凄くご縁を感じた出来事でした。絵葉書を使って頂いてとても嬉しかったです。

今回、お土産(プレゼント)用にガラスと漆を組み合わせた日本酒用の酒器を買いました☆喜んで頂けると嬉しいなぁ(・∀・)

よし彦さんは、木曽福島駅近くの本店のほか、開田高原にもお店が有り、ネットショップでも買う事が出来ます。興味のある方はぜひお店やネットショップもご覧下さいませ。

(お店の中の写真は御許可を頂いて撮影させて頂きました)

【漆器 うるしドットコム】 お食い初め/弁当箱/つげ櫛/よし彦
http://www.urusi.com/