戸隠の絶品蕎麦店「そばの実」さんと大望峠 ぼっち盛りのそばをぼっちで食べるの巻

戸隠そばの実さんと大望峠
戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

戸隠そばの実さんと大望峠

今日は戸隠・鬼無里に行って来ました。
せっかく戸隠に行ってきたので、お昼は「そばの実」さんでお蕎麦を食べて来ました。初めて食べましたが、香り、コシもあってとっても美味しかったです。

戸隠では、写真のように、ひと口大サイズのお蕎麦を馬蹄型に盛りつける独特の出し方があります。これを「ぼっち盛り」と呼ぶそうです。1人「ぼっち」で食べる「盛り」蕎麦のことではありませぬ(^-^;

ちなみに、普通は蕎麦を戸隠の神様の数「5柱」にちなんで5つ盛りつけるのが普通だそうですが、大ざるなので、少し多めの神様です。

今回たまたま戸隠に行く途中に「北アルプス展望台」という看板があったので、ちょっと車で寄って来ました。大望峠という所だそうですが、とても景色が綺麗でした。 今回はお仕事で行ったので、長居は出来なかったですが、また今度は休日に足を運んでみたいなっと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北安曇郡白馬村情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ