県道76号線で戸隠へ

長野市内のコンビニでお昼ご飯をGETするのに加えて、地図帳を見て戸隠へのルートを調べてみました。長野市内からだと浅川ループライン(地図で言うと県道506号)経由バードラインというのが正しいルートだそうですが、

そんなことも知らず、一番近そうな県道76号線(青い線の道)を選択。なんか道中は凄く曲がってそ〜な気がするけど気にしない(オイ)

県道76号線 戸隠までの道のりで、こうなった。左後ろに軽トラが走っていますが、とーっても細い道で、山を縫うように走るくねくね道(と言っても、くねくね道や峠道が嫌いじゃない人だったり)。実は中の人の車には、カーナビという文明の利器が付いていないので、人力で色々調べて適当な道を選択します。

佐久市臼田町編の例えばこんな感じで(道へ挑みルートを拓く)

だけど、今回の県道76号の選択は、写真を撮るには正解。道が険しい分、凄い景色が広がっていました( ・∀・)ノ。

急斜面に張り付くように、棚田が広がっています。県道76号線はこんな中を登っていきます。

昔ながらの集落と長野市街遠望
そして、こちらは長野市街地を遠くにのぞむ昔ながらの集落です。どこか懐かしい、残していきたい日本の原風景を見ることが出来ました。

とても美しい景色が広がっていましたが、道が狭くヘアピンカーブや急坂が続きます。長野方面から普通に観光で戸隠に向かうには、通常は浅川ループラインから向かった方が良いと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北安曇郡白馬村情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ