安楽寺 国宝八角三重塔(上田市)

上田市 安楽寺 国宝八角三重塔
お盆に短いお休みを頂いて、国宝巡りをしてきたのですが、最初は上田の別所温泉にある、安楽寺の「国宝八角三重塔」を見に行ってきました。最近「たまたま」な写真が多いのですが、何故か後光の照らす安楽寺みたいな写真になっていました。

さて、お楽しみの八角三重塔ですが

工事中の安楽寺 国宝八角三重塔ブルーシート━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!。残念ながら10月20日まで屋根の葺き替え工事のため見学をすることが出来ません。もちろん入り口で受付の方から、見られない旨の案内があります。右下の写ってる階段も作業関係者の方やお墓参りの方を除いて、登ることが出来ません。

その為、八角三重塔の入場料は安くなっています(安楽寺は無料でお参りできます)。

安楽寺 国宝八角三重塔
安楽寺 国宝八角三重塔残念ながら八角三重塔は見られませんでしたが、中の雰囲気はとっても良い感じです。屋根の葺き替えが終わると、とっても綺麗になるんだろうなぁ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北安曇郡白馬村情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ