白馬村 源太郎ダムに行ってきました

白馬村 源太郎ダム

シャッタースピードを1秒くらいにすると糸のような水の流れが撮れるって解説書に書いてあったので、近くに良い実験台があるので、源太郎ダムまで行ってきました。普通のシャッタースピードだとこんな感じになります↑。

白馬村 源太郎ダム

で、1秒だと、あらゆるモノが吹っ飛んだ写真になりました。・゚・(ノД`)・゚・。。俺の屍を越えてゆけ…もとい。みんなには同じ失敗をしてほしくないので、敢えて載せてみました。NDフィルタという、カメラに付けるサングラスのようなものがあると、遅いシャッタースピードでも大丈夫みたいです。

 

白馬村 源太郎ダム
でもタダじゃ起き上がりたくないので、限界までシャッタースピードを落として撮ってみました。もう少し落としたいけど、これが限界。でも、意図した水の流れが何とか撮れました。

白馬村 源太郎ダム

今度はNDフィルタを購入して再参戦してみたいと思います。いろいろ教えていただいた皆さんに感謝感謝です。。

 

[googlemap lat=”36.68558528012262″ lng=”137.82293915748596″ align=”undefined” width=”560px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]源太郎ダム[/googlemap]

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北安曇郡白馬村情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ