とある「てふてふ」なお話

蝶

蝶
ワンコの散歩からの帰り、いつも大きな桶でワンコを水浴びをさせるのですが、その桶の水たまりに先客が…。大きな蝶が水たまりから出られないでおりました。羽化してすぐに運悪く落ちてしまったのか、何があったかは良く分かりませんが、飛べずにいます。まだ、動いていたので慌てて救助です。

蝶
取りあえず安全な場所に…。ということで、紫陽花の葉っぱの下にお引越し。何とか飛んでほしいのだけど、飛ぶ気配がありません。

蝶
お腹が空いているのかも?と思って蜂蜜をあげたり、マーガレットの上に引っ越ししたのだけど、ご飯を食べてくれる気配がありせん。でも、少しずつ、ちじれた羽が元に戻ってきた感じがします( ・∀・)ノ

蝶ひとまず手の上に乗っけて、元の場所に戻ったら、羽根をパタパタさせ始めました。何とかして飛ぼうとしています。「頑張れ~頑張れ~。」(後ろの水色に見えるのが桶です)

蝶そして森の中に飛んで行ってくれました。ボケボケ写真ですが、写真中央に写っているのが蝶デス(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)。

もしかしたら、何もしなくても飛べたのかもしれないけど、良かった~ヾ(*´∀`*)ノ。

蝶は蛹から羽化して、空を自由に飛べるようになっても命はわずか数日…とても短いと聞きます。人間に比べれば、彼?彼女?にとってみれば1分、1秒がとても大事な時間。少しでも長生きしてくれたら良いなぁ~と思います♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北安曇郡白馬村情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ