国立天文台野辺山

国立天文台野辺山

立ってダメなら座って(ry

うすださんから、清里方面に車を走らせると、国立天文台野辺山があります。
ここにもパラボラがあり、絵的には、むしろ「うすださん」より面白いのでは無いかと思います。
写真のアイディアを膨らまして行ったのですが、到着は17時10分過ぎ。

「そして見学時間が17:00マデ」

ミサカはミサカは…と訴えかけようとしたけど、この看板がインパクトありすぎて止めましたw
残念ながら、中を見ることができませんでした。

もう一度必ずここに来る。と自分に約束して、この場所をあとにしました。一面レタス畑の川上村、清里に野辺山の天文台など、いろいろセットで撮れる機会があれば良いな~。楽しみは全部消化するより、残しておいた方が良いのかな?と前向きに行こうと思います♪

帰りはそのまま、山梨県に入り清里を通過し、長坂ICより豊科まで高速に乗って家路につきました。長野経由の下道よりも恐ろしいほど速くて、時間をお金で買うことの有難さをしみじみ感じました。下道もいろいろあって楽しいけどね☆