白馬を探そう白馬大橋

松川
梅雨続きで、なかなか外に撮影に出られないので、撮りためておいた、へっぽこ写真から。
先日、松川に架かる白馬大橋に寄ってきました。ここは、白馬槍、杓子、白馬岳の白馬三山が撮れる定番スポット。この松川は姫川と合流し、日本海に注ぎます。日本海まで48キロ( ・∀・)ノ。

白馬大橋からの白馬三山
青空が出れば本当は良かったんだけど、あいにくの曇り空。左から尖ってる白馬槍、頂上が平に見える杓子、そして少し離れて白馬。ちなみに一番標高が高いのが、写真では一番低そうな一番右の白馬岳だったり。。

代掻き馬
写真は分かりやすいようにデジタル処理したいます。
白馬岳には、この時期だけ馬(代掻き馬)が現れます。
丸で書いたところなんだけど、分かるかな?

「代掻き」とは、田植えをするときに田んぼを耕すこと。
今は耕運機がする作業だけど、昔は(゜Д゜)ウマーや牛がやっていました。
この代掻き馬→代馬→白馬になったというらしい。で白馬岳。。

岩肌の馬は黒いから「黒馬じゃん!!」
と言われれば確かにそんな気がするけど、そこはツッコミをいれてはいけない。。