皐月色の白馬 四十九院のコブシと白馬の桜

四十九院のコブシと菜の花
平川の鯉のぼり

平川の鯉のぼり

四十九院のコブシと菜の花

四十九院のコブシと菜の花

四十九院のコブシと菜の花

四十九院のコブシと菜の花

徹然桜

徹然桜

大糸線と桜

大糸線と桜

4月下旬は寒い日が続いて、結局例年並みの桜の開花となった白馬です。花冷えのする寒さだったこともあり、まだまだ遅咲きの桜やコブシが見頃です。今年は四十九院のコブシの花付きがとても良くて、鮮やかな菜の花とのコントラストが奇麗でした。四十九院のコブシは、少し見頃は過ぎた感はありますが、ゴールデンウィーク後半もギリギリ見られそうです。

その一方で、開花時に雪が降ったせいか、見ごろを逃してしまったのか?徹然桜や八方の神社の桜といった古木の桜の花が、少し元気が無さそうでした。

きょうみたいに寒い日があったり、温かい日があったり、なかなか天気が安定しない今日この頃ですが、白馬の里山は美しい花の季節を迎えています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北安曇郡白馬村情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ